スポンサーサイト


仙人草の冷凍保存について

仙人草の冷凍保存について

仙人草が枯れてしまう冬にこの治療法を試したいとか、
効果が薄れてきたらまた試したいから、という理由で、
仙人草を冷凍で保存できないかという問い合わせを
時々いただきます。
何となく、冷凍保存した葉は恐らく効果がないだろうな…と
その旨をお答えしていましたが、
やはり実証してみなくてはいけないかと思い、
仙人草の冷凍保存の実験をしてみました。

仙人草の葉をキッチンペーパーに並べ、フリーザーパックに入れます。
仙人草の冷凍保存の準備

冷凍庫で冷凍します。
仙人草を冷凍します

1ヶ月後、冷凍庫から取り出してみました。
冷凍庫から出しました。

室温で解凍します。解凍した時点でくたくたになっています。
室温で解凍します。

解凍した仙人草をよく揉みます。
普通なら緑の汁が出るのですが、茶色に近い色でした。
解凍した仙人草を揉む

揉んだ仙人草を手首の内側に貼り付けました。
仙人草の貼り付け

一時間経過してもピリピリした痛みを感じませんでした。
仙人草の貼り付け2

一時間半経過、これ以上続けても仕方ないと思い、剥がしました。
仙人草を剥がした様子。

一昼夜経過。水疱ができるどころか、赤くもなりませんでした。
冷凍仙人草の結果

実際に仙人草を冷凍保存して試してみましたが、
やはり、冷凍した仙人草では通常の仙人草のような
反応がありませんでした。
冷凍することによって、反応を引き起こす成分が
失われてしまうようです。

残念ながら、仙人草を冷凍保存して使うのは
無理のようです。

---
仙人草を使った扁桃炎の治療方法を知りたい方はこちらを、
    ↓

仙人草による扁桃炎の治療方法

仙人草を入手したい方はこちらをご覧下さい。
    ↓

仙人草の頒布について
スポンサーサイト

theme : 喉の痛み生活
genre : ヘルス・ダイエット

comment

管理者にだけメッセージを送る

冷凍保存

はじめまして。
私も今年3度目の扁桃腺腫れなので、検索して仙人草を見つけ
こちらのサイト等色々見てまいりました。
通販で苗を購入し、あとは待つばかり。。。多分葉がまだあるかなー
なのですが、正月にくる姉の為にとっておきたいと考えました。

私は病院の実験の仕事をしています。
実験に使う薬品はあらゆる物質、pHなど、一気に1Lほど作って
小分けにして冷凍保存します。

この場合、仙人草は葉をもんだ時の液体に毒性物質が含まれているらしいので
イキのいいのをもんだ状態で、いつもなら試験管、ご家庭ならラップに小分けして冷凍し、解凍して使用する、というのはいかがでしょう?
ちょうどペットボトルの蓋を利用される方もいるという事ですのでそちらも有効では?

まだ効果も試していない自分が言うのもおこがましいとは思いましたがヌシ様の冷凍方法意外にもこんなのはどうかという意見としてお聞き流しいただければ幸いです。

でわでわ

冷凍保存について

へんとくん さま
コメントありがとうございました。
コメントしていただいたのに気づくのが遅れ、
返答が遅くなり、申し訳ありません。
ここで実験したように、私が仙人草の葉をそのまま凍結保存して
実験したところでは効果が出ませんでした。
揉んだ状態での冷凍保存は考えてもみませんでした。
今後、実験してみたいと思います。
効果があるようなら、仙人草が枯れ落ちてしまう冬場など
いつでも治療法が試せるので、扁桃炎に悩んでいる人には
朗報となると思います。

ご提案、どうもありがとうございました。
プロフィール

senninso

Author:senninso
仙人草による扁桃腺炎の治療法をネットで紹介しています。
信州の山奥に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
FC2アフィリエイト
英会話スクールWILL Square
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
